<< 2024年11月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
2013-07-12 16:01:02
語り手の自信
人を説得するための大きな要素に「語り手の自信」があります。中には「説得力の99%は自信が占める」という人もいます。
裏を返せば、お客様にとって「自信たっぷりに話す営業マン」は、とても説得的なことを話す人、ということになるのです。 では営業マンは、どうやって自信をつければいいか。 もっとも簡単で効果的な方法は、小さな成功体験を重ねること。 日々の小さな目標を達成していくことで、「達成ぐせ」がつくことは、脳科学的にも証明されています。 成功体験の数々は、あなたに本物の自信をつけてくれることでしょう。 ここで気を付けなければいけないのは、目標の設定の仕方。 ①具体的であること ②測定可能であること この2点が大切です。 ・訪問件数3件以上 ・お客様との電話で3分以上話を続ける ・お客様を3回笑わせる などなど。どんな些細なことでも構いません。 「具体的」「測定可能」な目標をできるだけ多く設定して、できるだけ多く達成すること。 その積み重ねが自信となり、強力な説得力という武器に変化するのです。 |