<< 2024年11月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
2013-09-20 16:13:51
想っているだけでは伝わらない
あなたも、焼肉を食べた後のお会計の時に
ミントガムを渡された経験があるのでは? アメリカのある行動科学者が、 ミントガムの渡し方とウェイターが受け取るチップの額にどれだけ影響を与えるかについて、 こんな実験をしました。 一番目の条件は、お会計の伝票を渡す時に、 ウェイターは、お客様一人一人にミントガムを1枚づつ手渡すというものです。 二番目の条件は、ミントガムを2枚づつ手渡します。 三番目の条件は、一番目の条件同じように、 一人一人にミントガムを手渡しした後に 「あなたたちは特別なお客様ですよ。」 という印象をお客様に与えられるようテーブルを一旦離れ、 もう一度席に戻ってから更に一枚ずつミントガムを手渡すというものです。 ミントガムを全くもらわなかったお客様より、 一枚づつもらったお客様は、 チップを3.3パーセント多く払いました。 二枚づつもらったお客様と、まったくミントガムをもらわなかった お客様では、二枚づつもらったお客様の方が、14.1パーセント チップを多く払いました。 三番めの場合、お客様は23パーセントも多くチップを 払いました。 チップとは感謝の気持ちを表す習慣です。 1枚より2枚のほうが心に響きますが それ以上に「あなたは特別ですよ。」という渡され方が お客様の心に響いたのでしょう。 お客様を大事に思う気持ちは営業マンなら誰でも持っているもの。 でもそれは、形にしなければ伝わりません。 ほんの少しのことでも構わないので 想いを伝える行動をしてみてはいかがでしょうか。 |