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2013-12-06 16:34:36
お客様の心に響く言葉を見つけよう
営業をする時には言葉のやりとりが不可欠です。
そのやりとりの中にはお客様の心に響く「キラーワード」と呼ばれるものもあります。 営業の経験の少ない人、まだ成果を上げられていない人の中には、 どんな言葉が刺さるのかわかりにくいという人が多いようです。 どんな言葉を選べばいいかわからないという人もいます。 お客様の心に響く言葉を見つける作業は、「気づき」にも似ています。 お客様目線で話せる営業マンは、 1.心に響きそうな言葉を探す、覚える、メモをする 2.覚えた言葉を自分なりにアレンジしてシミュレーションをする 3.シミュレーションした物を先輩や同僚に聞いてもらう といった独自の努力をしています。 あるトップ営業マンは、普段から ・「新聞」 ・「名言・格言集」 ・「電車の広告」 ・「先輩・同僚との会話」 などから、意識して心に刺さりそうな言葉を探しているといいます。 新聞は季節・時期の要素もありますが、 「名言・格言集」や「電車の広告」「先輩・同僚との会話」だと、 年中使える普遍的な言葉もあるため使いやすいのだそうです。 営業マンには、相手やTPOなどに合わせて、お客様目線で情報を伝えるスキルが必要です。 そのためにも言葉選びを大切にし、引出しを多く持っておくことは重要なのです。 |