<< 2024年11月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
2015-06-05 10:21:41
ダイエットから学ぶ営業
ダイエット。
女性はもちろん、男性でも興味のある人が増えているようです。 テレビのCMでも、ポッコリお腹が劇的にスッキリする 映像が流れ、テレビショッピングでも、多くの関連商品が並びます。 これだけ、多くの種類や方法があると迷ってしまうのも事実です。 自分で実際やってみて、効果があると思ったのは「一日一食ダイエット」。 これは、読んで字の如し、一日で一食しか取らないダイエット法です。 そのかわり、一食はカロリーを気にせずに、好きなものを食べてもいい。お酒もOKというものです。 このダイエットは効果が出やすいそうで、 多くの成功体験を聞くことができます。 そもそも、一日三食になったのは近代になってから。太る原因はシンプルで過剰摂取が原因なのだそうです。 これを営業に置き換えて考えてみましょう。 お客様に対して過剰な情報提供をしていませんか? 情報やツールが多すぎると、お客様は逆に判断に困ってしまいます。 これは心理学の実験でも明らかです。 何事も適度が一番。 手持ちのツールをスッキリ整理して、 自分で一番効果的だと思うものを勧めてみましょう。 お客様から「もう少し情報がほしい」と言われるくらいのほうが、 効果的なこともあるのです。 |