<< 2024年11月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
2015-07-10 16:56:57
ガラホから考えるポジショニングのコツ
今やほとんどの人が持っているのでは、とさえ思われる「スマホ(スマートフォン)」。
数年前までは携帯業界の主流であった「ガラケー」(ガラパゴスのように孤立した日本独自のシステムによる携帯)が、 あっという間に駆逐され、スマホが一気に主流になりました。 その流れも、一段落。 最近では「ガラホ」と呼ばれる、 両者の特徴を併せ持つ機種が人気になりつつあるのだそうです。 ワンセグ(地デジのテレビ)やおサイフ携帯など、 独自の強みを持っていたガラケーも、 スマホによってその機能がなくなり、 不便さや、寂しく思っていた方も多いはず。 両者の強みを兼ね備えた「ガラホ」は、 まさしく時代が産んだ携帯と言えます。 こういった流れは、 ビジネスパーソンにとっても参考になります。 自分の強みを磨くのはもちろんのこと、 他者の良い所はどんどん取り入れる。 新しいものばかりではなく、 古いものの良さも大事にする。 こういった柔軟な姿勢で 自分のポジショニングを見つけていくことが、 お客様の満足に繋がるのではないでしょうか。 |