<< 2024年11月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
2016-04-13 15:58:31
幸せな営業マンになる方法
最近、心理学の分野でまた注目されてきているものに、
アドラー心理学があります。 オーストリアの医者であり心理学者である、アルフレッド・アドラーが 継承した個人のための心理学です。 その中で、有名なのは4つのライフスタイルという考え方です。 AからDまでのそのタイプ、それぞれ「A、安楽でいたい」「B、好かれたい」「C、リーダーでいたい」「D、優秀でありたい」 という特徴を持っています。 皆さんはどのタイプにあてはまると思いますか? このライフスタイルは、個人のそれぞれが心地よい生き方のパターン という位置づけにあり、無自覚ではあるものの、後天的なものなのだそうです。 つまり、ライフスタイルは、いくらでも変更がきくのです。 どんなライフスタイルになったとしても変わらない、 人が幸せになるための要素があるそうです。 それも、アドラーは4つあげています。 まずは、「自己受容」です。ありのままの自分でいられるという状態。 その上で、「所属」する。自分の居場所がある状態。 次に「信頼」する、される。まわりに任せられる状態を作り、 次に「貢献」する。周りの人の役に立てる。 そして、その上でまた「自己受容」する。 このように4つの要素を循環させることで 人は幸せを感じるのだそうです。 営業マンとしての幸せも、この4つのサイクルそのもの。 あなたがマイペースの営業マンでも、気遣いの営業マンだとしても、 ありのままの自分で、居場所があり、信頼があり、人の役に立てる状態だと幸せに感じます。 まずは今の自分を受容するところから始めてみましょう。 次に自分の居場所をつくり、信頼を意識してみましょう。 コツコツ人の役に立つことをしているうちに、きっと幸せを感じられるはずです。 |