<< 2014年8月 >>
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
31

記事カテゴリー

月間アーカイブ
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年09月
  • 2024年08月
  • 2024年07月
  • 2024年06月
  • 2024年05月
  • 2024年04月
  • 2024年03月
  • 2024年02月
  • 2024年01月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年09月
  • 2023年08月
  • 2023年07月
  • 2023年06月
  • 2023年05月
  • 2023年04月
  • 2023年03月
  • 2023年02月
  • 2023年01月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年09月
  • 2022年08月
  • 2022年07月
  • 2022年06月
  • 2022年05月
  • 2022年04月
  • 2022年03月
  • 2022年02月
  • 2022年01月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年09月
  • 2021年08月
  • 2021年07月
  • 2021年06月
  • 2021年05月
  • 2021年04月
  • 2021年03月
  • 2021年02月
  • 2021年01月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年09月
  • 2020年08月
  • 2020年07月
  • 2020年06月
  • 2020年05月
  • 2020年04月
  • 2020年03月
  • 2020年02月
  • 2020年01月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年09月
  • 2019年08月
  • 2019年07月
  • 2019年06月
  • 2019年05月
  • 2019年04月
  • 2019年03月
  • 2019年02月
  • 2019年01月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年09月
  • 2018年08月
  • 2018年07月
  • 2018年06月
  • 2018年05月
  • 2018年04月
  • 2018年03月
  • 2018年02月
  • 2018年01月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年09月
  • 2017年08月
  • 2017年07月
  • 2017年06月
  • 2017年05月
  • 2017年04月
  • 2017年03月
  • 2017年02月
  • 2017年01月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年09月
  • 2016年08月
前の記事 2014-08-29の記事  次の記事

1/1ページ 

2014-08-29 17:27:19
興味を持ってくれたお客様に頑張って営業したのに、失注してしまった。
行き違いがあって、社内で迷惑をかけてしまった。

いくら気をつけていても失敗をゼロにすることはできません。
しかし、失敗を繰り返してしまう人もいれば、成長の糧にする人もいるのはなぜでしょうか。

その秘密は、失敗の理由づけにあります。

失敗すると人は、無意識にその原因を探します。

・景気が悪いから
・消費税があがったから
・ボーナスが例年より低かったから
・お客様が変わった方だったから
・上司が頑固だから

無意識に頭に浮かんでしまう原因はいろいろあることでしょう。
どんな理由を浮かべてしまってもOKですが、
失敗の原因を、自分ではどうしようもないこと(外部要因)に求めると
次回も同じ行動をしやすくなり、同じ失敗を繰り返しやすくなります。

人には自己防衛の本能がありますので、責任を外に求めてしまうのは自然なことです。

原因が浮かんでしまった後には、意識して「自分が変えられる原因」を探すようにしてみてください。

・説明の仕方が大雑把だったかな
・事例が不適切だったかな
・タイミングが早すぎたかな

自分で変えられる原因を見つけるようにすると、
次回の行動が変わりやすくなるので、結果として失敗が減りやすくなります。

失敗を成長に変えられる人は、失敗を環境のせいや人のせいにはしません。
それは自分に厳しいのではなく、
失敗を成長に変える、自分にとってもメリットのある行為だとわかっているのです。

ビジネスマン

1/1ページ