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2015-11-27 15:11:23
先日、スーパーに行ったときのことです。
会社用に茶殻のでない、粉のお茶を買おうと お茶や紅茶などの売り場にいきました。 そのスーパーは品揃えが豊富で、 お茶だけでもたくさんの種類のものが置いてありました。 どうしたらいいものかと思っていたとき 目に飛び込んできたのは 「急須のいらない緑茶です」という商品。 わかりやすい商品名の下には、 粉のお茶であることがひと目で分かる写真が添えられていました。 手に取ってよく見てみると、「水でもお湯でもすぐに溶けます」 「国産茶葉100%、コクと旨味の宇治抹茶入り」といった説明もありました。 他にも粉のお茶は揃えられていましたが、 特に味や値段にこだわりはあるわけではないので その商品を購入することにしました。 わかりやすさというのは、セールスにおいて大きな武器になります。秀逸なネーミングでわかりやすさを打ち出し、ヒットを連発している企業もあります。 皆さんが扱う商品サービスはわかりやすいでしょうか。 ネーミングを変えるのは無理でも、キャッチコピーや比喩を使って説明した途端にわかりやすくなるものもあります。 特に比較検討して選ぶときなど、わかりやすさは、買い手も売り手も気づかない大事なファクターだったりします。 この機会に、わかりやすさについて考えてみてはいかがでしょうか。
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