<< 2015年9月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
1/1ページ
2015-09-25 08:56:01
先日、子供を連れて遊園地に行ったときのこと。
息子にせがまれ入ったお化け屋敷で 声がかれるほどの恐怖体験をしてしまいました。 怖さがマイルドだった昔のお化け屋敷と違い 最近話題になるお化け屋敷には、 専門のプロデューサーがついているとのこと。 造作などハード面の進化もあるとは思いますが、 それ以上にストーリー設定や見せ方など ソフト面がしっかりしていて、思わず心が揺さぶられるのです。 「怖いものを見せる」「脅かす」など お化け屋敷で、できることはある程度決まっています。 予算や安全上の都合などを考えると 工夫できる余地はそう多くないのが実情です。 予算や安全性などの制限があるからと諦めない。 できることで、他との差別化をはかる。 ここには大きな学びがあります。 ビジネスはとかく制限があるものですが、 その中でも変えていけることはあるはずです。 自分が扱う商品やサービスが、 競合との差がないと感じている人は ぜひコンセプトで差がつけられないか考えてみてください。 市場が成熟し、競争がおこなわれ、機能や価格の差が少なくなってきている現代。 これまで軽視されがちだったコンセプトやストーリーが むしろ差別化のカギになるのではないでしょうか。
1/1ページ
|