<< 2016年5月 >>
記事カテゴリー
月間アーカイブ
|
1/1ページ
2016-05-25 14:42:51
先日ハワイに行った時のことです。
日本のコンビニのようなスーパーでは、観光客に向けたお土産が沢山置いてあります。 最近では禁煙が進んでいるのに、 昔は良く売れたであろうダイヤモンドヘッドがプリントされたガラスの灰皿や ヤシでできた灰皿も目に入ります。 さらにお土産を見ていくと、かわいいフラダンスの少女が描かれた 木のヘラが目に留まりました。 「ハワイアン・ライス・パドル」と書いてあります。 日本人観光客をターゲットにしたお土産「しゃもじ」だそうです。 日本人にはしゃもじが必要です。 でもハワイで木のしゃもじを選ぶでしょうか。 最近ではしゃもじも、ご飯がつきにくいダブルエンボス加工や 立って置きやすいものなど、色々工夫されていて、 木製のものを使っている家庭は減っています。 お土産に実用性が必要かというと必ずしもそうではありません。 しかし、この商品があまり売れないことは容易に想像がつきます。 あなたが売っている商品、サービスはどうでしょうか。 これは必要だろうと思う商品、サービスでも、選ばれないのはなぜでしょうか。 もう一度、お客様目線でチェックしてみましょう。 ほんの少しの改善が、ライバルとの大きな差になっていきます。
1/1ページ
|